2015年01月31日

豆腐が通じない!

昨夜のこと。先日、オーレで「白だし」を買ったので、今夜は鍋にしようと退社後に近くのスーパーで買い物。

野菜は冷蔵庫にあったので、後は豆腐と卵と魚だ、とスーパ内を探しましたが、いつもの場所に豆腐が無い!
店のおばさまに「豆腐はどこ?」と聞くと、『ん?』。「豆腐よ、麻婆豆腐の豆腐!」、『・・標準語は分からん!』と悲しいお返事。標準語じゃねぇだろ、発音が悪いのよ、単に。

実は「豆腐」は以前もなかなか通じなかったのです。社員に通じないという話をして発音して聞かせたら「重すぎる! それじゃ重慶人には通じない。もっとサラリと早口で言わないと」と言われて練習したのでした。

練習の甲斐なく、残念ながら直ぐには通じず。三度目で『ああ、マーボドーフのトーフやね、あすこに移動したっちゃが』と言われ、事なきを得ました。「おんなじ発音じゃん!」と思うのですが、微妙に違うのでしょう。それから暫くおばさま達とワイワイやりました。たかが豆腐、でもなぜか通じにくいトーフです。

卵売り場に行くと、生産日が1月9日。「これ、随分前のだけど、大丈夫やろか?」と係のおばさまに聞くと『な〜にも問題なかよ』とのこと。既に3週間経過。信じられず別のちょっと安い一週間前のを買いました。安い方が回転がよいのでしょう。

卵に生産日(産んだ日)が書いてあるのは日本でも希なようです。出荷用に梱包した日しか書いて無いのが一般的とのこと。気を付けましょう。

取りあえず、必要なものを買い、鍋に挑戦。まあまあの味でした。たまに食べる油の無い料理はサラリとしていいもんです。

食事後、軽く近所を散歩。そろそろ春節(今年は2月19日)の雰囲気です。中国人は一年をこの日をめがけて生活しているので、気合いは半端じゃ無いです。

田舎の商店街の風情漂うちょいダサイ歩行街ネオン
01_楊家坪歩行街0.jpg

モノレールのトンネル風建造物(何の役にたっているのやら)
02_楊家坪歩行街1.jpg

21:30のダンス(1)
03_楊家坪歩行街2.jpg

21:30のダンス(2)
04_楊家坪歩行街3.jpg
posted by ぼうらん at 22:45| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

謹賀新年・反物売りの毛布

明けましておめでとうございます。

1年毎の在留許可の期限が昨年から12/31になった為、正月は帰国できませんでした。変な時期に申請したもんだと悔やんでいますが、後の祭りです。手続きに一ヶ月程度かかる為、その間パスポートが手元に無く、トラブルを避けて飛行機に乗らないようにしています。

証明書を出してくれるので、乗れない事はないようですが、規則と運用は違うので、実践してみないと何ともいえないです。

こちらの正月は元日のみ祝日で、前後の土日をまとめて三日連休になっています。今年は、1日(木)・2日(金)・3日(土)が休みで、4日(日)は2日の振替出勤の仕事始めです。

元日も2日も、いつもより少々人が多い程度で、春分の日などどそれほど違わない正月です。

猫達がちょっと寒そうにしていたので、専用毛布を買ってあげようと、萬象街近くの古い店が集まっている場所に行ってみました。

反物のようにぐるぐる巻きになった毛布が路上で沢山売られていました。一見ゴミのようですが、れっきとした屋外展示場です。

01_毛布の反物展示場.jpg

隣では店舗の娘さんが一生懸命iPadMiniで映画鑑賞中で、話しかけても暫く気づいてもらえませんでした。

02_留守番の娘さん.jpg

向かいのお店のおばさまが出てきたので、いろいろ選び、欲しい毛布をちょっとだけ切り売りしてもらいました。更に半分に切ってもらい、二つの小さな毛布の端をミシンで縫ってもらいました。

03_端を縫ってくります.jpg

購入したのは、猫が喜びそうなうさぎ模様の赤い毛布です。これ2枚で25元(500円)でした。百貨店などで既製品を買うよりはるかにいいです。

04_購入した毛布.jpg

このおばさまの店では、毛布以外に犬猫の餌やネットの取り次ぎなどいろいろやっているようでした。

05_いろいろ取り扱っています.jpg

萬象街が直ぐ近くでしたので、正月は何かやっているだろうかと覗いてみました。
人も少なく、静かです。皆さん、家で寛いでいるのでしょう。

06_人気の少ない萬象街.jpg

06_静かな萬象街.jpg

広場はまだクリスマスの雰囲気です。いかに正月が重要視されていないかです。

07_まだクリスマス気分?.jpg

帰りに楊家坪歩行街で、サンヨー電気の洗濯機の屋外展示販売会を、地場メーカー同様のスタイルでやっていました。日本メーカーの展示販売会は珍しいです。何となく懐かしい雰囲気の販売会です。

08_サンヨー電気の洗濯機展示会.jpg

最近、洗濯機の宣伝を多く見かけます。先日はモノレールの中で一両分の中吊りでPanasonicの洗濯機の宣伝を見かけました。ドラム式が多いようです。ドラム式乾燥機付きへの買い換え需要が始まっているのかもしれません。重慶はいつもどんよりと曇った日が多いので、乾燥機付きがよいのかも。
posted by ぼうらん at 17:51| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。