2014年08月21日

早朝の動物園、入園叶わず

昨夜から猫達の餌にカルシウム粉末を混ぜたのですが、今日の深夜になってもまだ食べません。宮崎にいるカミさんに聞けば「鰹節をまぶせば、犬や猫は食べる」とのこと。しかし、重慶に鰹節なんてあるはずもありません。まあ、どうしてもお腹が空けば食べるでしょう。明日の朝まで様子見です。

===================

仕事前に、散歩がてら早朝の動物園に行ってみようと思い立ち、6時前に家を出ました。動物園はモノレールで一駅、徒歩15分程度。

中国は広大な国土ですが、時間は一つ。内陸部にある重慶は、6時頃(日本時間7時)でも、まだまだ薄暗いです。

01_朝6時前.jpg

歩行街もまだ人気も少なく、ダンスもまだのようです。しかし、中には薄暗い中でトランプに熱中している人達もいます。ひょっとして徹夜組?

02_既にトランプに興じている人達あり.jpg

歩行街や歩道では、掃除の人達もいます。早朝からご苦労様です。この人達のお陰で、街中は比較的綺麗です。

03_6時頃から掃除、ご苦労様です.jpg

歩道では至る所に朝食屋さんが、テーブルを広げています。

04_6時開店の路上の朝食屋さん.jpg

ご夫婦とのことでした。写真を撮らせてもらいましたが、ご主人は恥ずかしそうでした。

05_ご夫婦で早朝からお疲れ様.jpg

せっかくなので、私も頂きました。お粥に漬け物は好き放題。1.5元(25円程)です。軽く食べるには丁度良い量で、味も辛くなく、美味しく頂きました。

06_1.5元のお粥は旨かった.jpg

6時30分に動物園に着くと、既にゾロゾロとお年寄りがダンスの出で立ちで入場しています。あああ、忘れていました。早朝は朝夕パスがなければ入れないのでした。

07_朝夕パスが無いと入れないよ.jpg

案の定、門にいる係員から「7時30分まで待て」との事。

普通に入場すると30元(500円ほど)、朝8時以前・夕方5時以降の入場に限る朝夕パスなら、一ヶ月で20元(350円ほど)です。これは主にお年寄り向けのサービスと思われます。私も数年前に動物園近くに住んでいたとき、二ヶ月間購入し、朝夕散歩したことがありました。

中を覗くとダンス開始を待つ人達がボチボチ集まっていました。

08_6時30分頃、動物園の中ではダンスの準備か.jpg

後1時間は待てないなぁ、仕方無い、帰るかと思いつつ、東の空を見るとようやく朝日が昇りかけています。

09_ようやく太陽が出始めた.jpg

今日はとても良い天気になりそうです。

10_良い天気になりそうだ.jpg

帰るときに、ウォールマート前の広場に寄ってみました。6:50,待ちきれなくなった人達がダンスを始めたようです。

11_7時前、朝のダンス開始.jpg

ダンスと言えば「音楽の音がうるさい!」と住民間でトラブルになり、重慶の江北という歩行街では、ワイヤレスイヤホンを付けてやっているチームがあると聞きました。無音の中で、大勢の人が真剣にダンスをしている様は、ちょっと不気味では。。

このかなり広い広場は、全面が綺麗な化粧板で敷き詰められている為か、ローラースケートでスイスイ滑っている上半身裸の人もいました。皆さん、早朝から元気です。

12_こんなお年寄りもいます.jpg


posted by ぼうらん at 23:53| Comment(0) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。