2014年09月29日

LINE詐欺がやってきた〜!

飼い猫は母と娘なのですが、どちらかを抱っこしてヨシヨシしていると、片方がジッとこちらを見ています。気のせいだとは思うのですが、あの卑屈な視線が何となく気になり、もう片方も抱っこしてあげます。

------

会社に行くときに、歩道橋を渡ります。歩道橋には登りにのみエスカレータが付いています。つまり、道路のこっち側に1台、あっちがわに1台のエスカレータがある訳です。

あっち側のエスカレータはスムーズに動き始めましたが、のこっち側のは、取り付けが終わってからも検査や修理でなかなか動きませんでした。1年ほどしてようやく動き出したのですが、その後も頻繁に故障です。乗れる確率は30%程度です。乗れると思ったエスカレータを歩いて登るのは、疲れが倍増です。

1_エスカレータ1.jpg

有名なシ●社製のエスカレータです。重慶ではこのメーカーは多く見かけます。重慶の場合、屋外のエスカレータでは、想定外のゴミが沢山落とされる為、シ●社も耐久試験が不足しているのかもしれません。タバコの吸い殻のような生やさしいゴミではなく、ヒマワリや栗の皮、クリップのような金属片などいろいろです。これじゃあ、日立や三菱のエスカレータも苦労するだろうなぁと感じます。

2_エスカレータ2.jpg

------

さて、今日、古い友人から突如、LINEに連絡がありました。あら、珍しい、と思い、即反応しましたが、会話の二つ目で今流行のLINE乗っ取り詐欺と気づきました。どんなヤツかと少し会話しましたが、明らかに日本語でのコミュニケーションができなかった為、中国語で「あなた誰?」と聞いたら、そこで会話がストップしました。もう少し話してみたかったのですが、中国語を出すのが早すぎました。

3_ライン乗っ取り画像.jpg

会話が終わって、本人の携帯に電話してみました。繋がるなり、「LINE、乗っ取られました。ごめんなさい」とのこと。沢山の知り合いから電話があったそうです。

何かのサービスのパスワードが流出し、それと同じパスワードを使用している場合に乗っ取られる事があるようです。私も早々、パスワードを変更しました。但し、VPNで日本のサーバに接続しないとパスワード変更が完了できませんでした。なぜだろ?

皆さんも十分にご注意下さい。
posted by ぼうらん at 19:36| Comment(2) | 出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シ●社のエスカレーターとか怖いですね。日本でもまだ、エレベーター動いてるのでしょうね!

お気をつけて!
Posted by 近間 at 2014年09月30日 10:31
シ●社の製品は、こちらでは性能価格費では上位に位置づけられているようですよ。一番いいのは三菱だとよく聞きます。

余談ですが、エレベータ内臓ソフトには酷いのも多々あります。↑の階を押しているのに、途中から降り始めるケース、二基あるとき、後1人も乗れないのにそれが止まり、もう一台は止まらずスーッと過ぎ去るケース。30〜35階建てが多く、一般マンションのエレベータ数は少ないので、エレベータのトラブルは堪えます。
Posted by ぼうらん at 2014年09月30日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。